3月27日 新潟県村上市のご紹介イベントをガレージスミダで開催しました。

事の発端は、一昨年、代表の浜野が新潟県村上市主催のフォーラムで基調講演させていただいた際に、有志の方々が「ガレージスミダで村上の食の魅力を是非アピールしたい!」という熱烈オファーをくださったこと。それが実現し、今回のイベントを開催するに至りました。

お越しいただいたのは、村上市を代表する看板をお持ちの方々です。

  • 新潟地酒・本格焼酎専門店 酒のかどや の代表取締役  岩田 孝義 氏
  • 創業270年の老舗料亭 能登新の代表取締役 山貝 誠 氏
  • 文政2年(1819年)創業の酒蔵 宮尾酒造の代表取締役であり、清酒専門評価者の資格も持つ 宮尾 佳明 氏
  • 昭和20年に国が指導する企業整備令により村上管内の14の蔵元が合併して誕生した蔵元 大洋酒造 の益田 氏
  • 大正13年に創業の総合建築会社 加藤組の代表取締役 加藤善典 氏

村上市は、新潟県の最北端に位置し、海・山・川・里に恵まれた知る人ぞ知る「食」の大変豊かな地域。日本一になった村上の黒毛和牛・特産品の塩引鮭・日本酒・コシヒカリなど、自然の恵みを存分に生かした食の“ものづくり“に取り組んでおられます。

美味しいものをつくるには、素材・調理法の研究が欠かせません。「どうしたらお客様が満足する以上のものをつくれるか」と考え、試行錯誤しながら工夫をし続けるのは、「食」でも「ものづくり」でも同じ。「知識や技術に貪欲であること」が、業界を問わず、職人に必要な資質であることを、洗練されたお料理を通して再認識することができました。

そして、そんな「創意工夫」の代表例が、「白皇鮃(はくおうひらめ)」。

岩船港支所 技術改良研究会 青年部の方が研究の末に会得した、鮃のうまみを引き出す「活け越し神経締め」という技術を用いて提供される鮃です。もちろん味は絶品です!

村上市の名産である「塩引鮭」も「どのような鮭」を「どのように調理するか」素材と料理法が定められており(村上では鮭の料理法が100を超えるといわれているそうです)、素材の良さを最大限に生かすために考え抜かれた、こだわりと旨味の塊のような食品です。加工技術が伝承され、各々の作り手の工夫が加わりながら、現代まで受け継がれています。

同じく地域を代表する食材である村上牛は、握り寿司にしてご提供いただきました。職人が工夫を凝らして素材を表現することで、食材の美味しさ以上の価値を産むことができることを実感。身近な行為である「食」を通してだからこそ、優れたものをつくり出すには、鍛錬が必要であることを思い知らされもします。

こうした人の心を動かす食を提供するまでに、どれほど多くの方々の努力が詰め込まれているかを想像すると、気が遠くなりそうでしたが、そうした点も、優れたものづくりに通じているような気がしました。

飲み物は、酒屋さんと酒蔵の方々、そして地元の企業さんが協力をし合って、料理に合うお酒を選定し、振る舞ってくださいました。
それにしても、試飲用のグラスの数の多いこと!
こうした食器も、新潟県村上市からご持参いただいたこだわりの品です。

そして今回、食材・お酒・酒器だけでなく、「お水」も村上市の名水を汲んでお持ちになるなど、村上市の皆様のこだわりは細部まで徹底していました。

こうしたひとつひとつの事柄から、「最上のものをつくる」ための姿勢を大いに学ばせていただきました。

当日は、多くのご来賓の皆様にお越しいただき、また新しいつながりのかたちがGarage Sumida 浜野製作所 から生まれたように思います。

料理にせよ、ものづくりにせよ、具現化することで生まれる「価値の提供」に挑戦し続けている限り、今後もこうした多様な方々との交流が生まれるのだと思います。

村上市の皆様、ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。


(おまけ)
イベント後の打ち上げの様子。日本酒の後にビール!?おつかれさまでした!


最新ニュース

2019-06-11
工場視察

6/11(火)東京中小企業家同友会 大田支部の皆さまが工場見学にいらっしゃいました。

2019年6月11日(火)、東京中小企業家同友会 大田支部の皆さまが工場見学にいらっしゃいました。

2019-06-11
メディア掲載

雑誌「地域人」に代表・浜野のインタビューを掲載いただきました。

地域創生のための総合情報誌「地域人」の第46号「特集 後継者の使命 – 守りと変革 -」 … 続きを読む

2019-06-10
工場視察

6/10(月)NECネッツエスアイ株式会社の皆さまが工場見学にいらっしゃいました。

2019年6月10日NECネッツアイ株式会社のみなさまが、工場見学にいらっしゃいました。

2019-06-05
講演
浜野慶一

6/5(水)「JAPAN OPEN INNOVATION FES 2019」に代表・浜野が登壇いたしました。

2019年6月5日(水)、JAPAN OPEN INNOVATION FES 2019  のパネルセ … 続きを読む


最新ニュース・記事一覧へ