山口県の宇部高校の皆様がいらっしゃいました

各企業が行っているゴミを減らす取り組みには、「環境への配慮」と「無駄の削減」という二つの意味があろうかと思います。

近年では「ゴミを減らす」から「ゴミを活かす」努力が増えつつあり、弊社が取り組んでいる配財プロジェクトも、「ゴミを活かす」ためのものといえるでしょう。
「ゴミを活かす」といっても、ただ単にリユースやリサイクルを進めるだけでは、そのためのコスト負担がネックになって長続きしないのではないかと思います。

配財プロジェクトは、廃材を配財に加工することで「収益を得る」ことも目指しています。
ゴミを減らし・活かす取り組みが生産活動・利潤追求と直結していることこそ、循環型社会の実現には重要なのではないでしょうか。

・・・というお話を、本日、山口県の宇部高校の皆様にさせていただきました。グローバル人材育成の一環として、地球規模での問題となっている「環境問題」に焦点を当てているとのことでした。

廃材やリサイクル品にさらなる価値を付与する試みこそ、配財プロジェクトの眼目であります。

150324スーパーグローバル150324スーパーグローバル (2)


最新ニュース

2026-01-31
メディア

専務の金岡が特集された番組が放送されます!(2/1)

職人・金岡をフィーチャーして頂いた番組「職人の哲学」が放送されます JCOMさんのネットワークでの放 … 続きを読む

2026-01-05
お知らせ

2026年 年頭のご挨拶|社長 小林 亮

2026年1月5日株式会社 浜野製作所取締役社長 小林亮 2026年の年頭にあたり、謹んで新年のご挨 … 続きを読む

2026-01-05
お知らせ
代表取締役CEO 浜野慶一

2026年 年頭のご挨拶|会長 浜野慶一

2026年、新年を迎えるに当たり会長として、年頭のご挨拶をさせていただきます。 2025年は政治、経 … 続きを読む


最新ニュース・記事一覧へ