江戸っ子1号の深海8000メートル耐圧加工技術を応用して、千葉大学が進めているニュートリノ観測プロジェクト「IceCube」の検出器の一部を製作いたしました。

江戸っ子1号の深海8000メートル耐圧加工技術を応用して、千葉大学が進めているニュートリノ観測プロジェクト「IceCube」の検出器の一部を製作いたしました。

今回、ご依頼をいただいたそもそものきっかけは、「江戸っ子1号」の深海8000メートル実験成功のニュースをたまたま見ていて、「深海8000メートルが大丈夫なら、南極の氷中数千メートルもいけるだろう」ということ。

実際、研究分野は全く異なりますが、製品自体は、意外と共通点が多く、驚きの連続でした。

それでは、今回製作させていただいた検出器の一部をご紹介いたします。今年にかけて南極での実験が控えているとのことですので、是非ともニュートリノ観測プロジェクト「IceCube」にご注目ください!

CIMG0961

検出器のキャップ部品。マシニング加工にアロジン処理を施しています。

CIMG1047

検出器の蓋。マシニング加工にアロジン処理を施しています。

CIMG1093

検出器機構部品の一部。旋盤、マシニング等の機械加工にて製作しています。

CIMG0631

特殊なアルミパイプに組み付け後の様子。

IMG_7890

検出器のサンプルイメージです。

IMG_7884

今回ご依頼いただいた千葉大学でニュートリノ観測プロジェクトを率いる吉田滋准教授と石原先生を交え、記念撮影をさせていただきました。

IMG_7907

ニュートリノ観測の裏側を見学させていただきました。

IMG_7898

ニュートリノが検出器を通過すると、写真のように光線で通知されます。


最新ニュース

2024-03-14
メディア

テレビ東京の生活情報番組「よじごじDays」に、浜野製作所が登場します

テレビ東京の関東ローカルの生活情報番組「よじごじDays」に、浜野製作所が登場します。 放送予定日は … 続きを読む

2024-03-12
お知らせ

「超体験NHKフェス」にH野製作所のトースターとワンちゃんが展示されます

 3/16(土)~3/20(水・祝)まで開催される、超体験NHKフェスの「魔改造の夜」コーナーにH野 … 続きを読む

JAXAの「PORTRS」ISS 実証⽤システムの開発に 浜野製作所は機構設計を含むメカトロニクスで参加

浜野製作所は、国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)の「ペイロードの管理・運搬・操作ロボッ … 続きを読む

2024-02-29
お知らせ

【3/8(金), 3/9(土)開催】「品川テクノロジーテラス2024」に浜野製作所が参加します

2024年3月8日(金)、3月9日(土)に品川シーズンテラスで開催される「品川テクノロジーテラス20 … 続きを読む


最新ニュース・記事一覧へ