2013年5月25日、弊社代表・浜野が日本大学の創エネ・省エネ研究会「日本のまち工場の新しい挑戦!」にて講演させていただきました。
基調講演について
東京中小企業家同友会副代表理事でもある、㈱浜野製作所 代表取締役社長 浜野慶一氏より「日本のまち工場の新しい挑戦!」と題して、板金加工、プレス金属加工の仕事での多くの取り組みをご紹介いただきました。
早稲田大学、墨田区との産学連携プロジエクトでは、電気自動「HOKUSAI」Ⅰ~Ⅲ号(スカイツリーの回りで走っている)の紹介や、デザイナード商品(照明のシエード)の取り組み、ものつくり教育サービス(子供が作る金属加工1,600/1のスカイツリー)、廃材から配材の取り組み、幼少期の闘病体験を基に、癒しロボットの開発研究を目指す学生ベンチャーの支援などの紹介がありました。
最後に深海に挑む中小企業として「江戸っ子1号プロジエクト」の紹介がありました。現在開発され使われている材料を組み合わせることにより安価な深海探査機が出来た事。海洋研究開発機構、東京海洋大学、芝浦工業大学、東京信用金庫と墨田区のまち工場が協力し合うことにより「江戸っ子1号プロジエクト」が進行しています。そこには浜野社長の「日本の中小企業を元気に!」という思いがあります。