製造部 – 金澤 吉廣

金澤さん金澤 吉廣(主な業務:金型製作、機械加工全般)

一言コメント
若い人への技術伝承は難しいんだよ


金澤 吉廣のインタビュー

浜野製作所の短納期を支える金型”マイスター” あらゆる機械を圧倒的なスピードで自由自在に使いこなす様はまさに職人の鏡です。どんな仕事もその日のうちに仕上がってくる、ドラえもんのような方です。そんなマイスターの職人人生に迫ります。

担当している業務・やりがい・ポイント・最も嬉しかったことは?
主な業務は金型製作、機械加工全般を担当しています

長いことやってりゃー誰だってできるようになるんだよ。とにかく、朝から晩までじっくり仕事に取り組んで50年近くやれば、みんな俺くらいにはなれるんだよ。
仕事のポイントは、とにかく機械を使うこと、機械に使われているようじゃダメだよ。
最も嬉しい瞬間は、良い金型が出来たときだな。
辛いこともいっぱいあったけど、全部忘れちゃったよ。ハハハ。
DSC_0065
これまでの人生や職歴、金属加工の仕事をはじめた理由、入社した経緯、今後の取り組みなど
DSC_0059_a中学卒業以来、50年以上、金型製作の世界へ・・・

中学卒業後、茨城から東京に出てきて、たまたま金型を製作している会社に入ったんだよ。飯を食うためにやってきただけだよ。
自動車関連から家電製品、アルミサッシなど、あらゆる金型を作ってきたね。昔なんてレーザーなんかなかったから、ボール盤で外周を穴開けていって、ハンマーで打ち抜き、1週間くらいかけてひたすらヤスリで削っていたもんだ。上からの指示は絶対だったから、それが良いか悪いか、分からなかったよね。
技術継承は難しいんだよ・・・

いまはかなり良い機械や工具があるから、ある程度は機械で自動にできてしまうかもしれないけど、機械が揃っていれば、どこでも同じもんができるんじゃあ、競争力はないよね。
技術伝承は難しいんだよ、ほんとに。簡単に伝承できるくらいだったら、強みにならないだろうよ。
休日の過ごし方や趣味など
人がいっぱいいるところはさぁ嫌いなんだよ・・・

4月から9月の土日は釣り。渓流で鮎と山女を釣りにいくよ。
将来の同僚やお客様へメッセージを!
将来の同僚へ:若いうちはあんまり難しいことは考えずひたすら仕事に打ち込んでいればいいんだよ。
お客様へ:金型の製作は任せてください。
DSC_0129

同僚から一言

徳永:僕の間違いを見つけてくれていつもありがとうございます! 仕事早過ぎです。
岡野:金澤さんはペヤングみたいな人です。あと、よくオナラをするのでやめてください(笑)