製造部 – 岡野 達夫

DSC_0004岡野 達夫(主な業務:プレス、2次加工、プロジェクション溶接)

一言コメント
飲む、飲む、買う!


岡野 達夫のインタビュー

 浜野製作所の”輝き”プレスの岡ちゃんこと、岡野達夫さんへのインタビューです!中学卒業以来、プレスの世界で20年以上生きてきた男の生き様をご紹介します。

担当している業務・やりがい・ポイント・最も嬉しかったことは?
メインはプレス加工、その他は主にタップ、ボール盤による穴あけ、プロジェクション溶接、梱包サポートなどを担当しています

プレスの仕事で特に難しくてやりがいを感じるのは、「絞りもの」の加工です。油加減や加圧の微妙な調整によって成形していくことがポイントです。

浜野製作所では、タップやボール盤をはじめとする二次加工、プロジェクション溶接など今までやったことがなかった仕事ができることに喜びを感じています。

DSC_0006
これまでの人生や職歴、金属加工の仕事をはじめた理由、入社した経緯、今後の取り組みなど
IMG_0177気が付けばものづくりの世界で30年以上・・・

中学卒業後、ゴムのプレス会社へ就職。その後、アルミサッシを製作する会社で10年あまり製作を担当しました。

それから、自動車関係のプレス会社に10年あまり、200t以上のワイドプレスの仕事をしていましたので、現職を含め、プレス加工の仕事自体は20年以上経験しています。

浜野製作所には前職で同僚だった金型の徳永さんからの紹介でプレス経験者として入社しました。

事務以外の仕事は何でもやります(笑)

浜野製作所で仕事をする中で、フライスや旋盤、マシニングやワイヤーカットなどの機械加工にも挑戦してみたいと思っています。

(某スタッフ談:岡ちゃんには浜野の宴会部長として社内懇親の盛り上げ役をやっていただいています。周囲への気配りや敢えて汚れ役を引き受けてくれる度量の大きさは間違いなく浜野一です!)
休日の過ごし方や趣味など
よく働きよく飲む!?

休日はのんびりドライブをして過ごすのが好きですね。千葉方面へよく出掛けています。

あとは、自宅でのんびりガンダムのプラモデル作りをしています。休日もものづくり、最高です!

たまに近くの有機農園にイチゴ狩りに出掛けますね♥

将来の同僚やお客様へメッセージを!
将来の同僚へ:”世界の岡野”と一緒に働きませんか?
お客様へ:プレスのプロとして、最高の製品をお届けします!
IMG_0318

同僚から一言

大橋:特になし(。◠‿◠。)
徳永:とりあえず、明るい!!