営業企画部 副部長 – 小林 亮

小林1小林 亮(主な業務:経営管理業務、広報関係全般、HP制作&更新、プロジェクト業務全般)

一言コメント
ダンディズムとはやせ我慢である。


小林 亮のインタビュー

知性と行動力を併せ持ち、ゴリゴリ・グイグイいっちゃう危ない男・小林君。「ハマノの敏腕プロデューサー」のインタビューから、会社の明日が見えてくる!?

担当している業務・やりがい・ポイント・最も嬉しかったことは?
経営管理業務、広報関係全般、HP制作&更新、プロジェクト業務全般などを担当しています

私の目下の業務は浜野製作所をしっかり儲け、働く仲間全員に還元できる会社にすることです。経営管理部といっても小さな町工場ですから、HP制作・更新から、ネットワーク・サーバーの管理、情報発信するための広報的業務、工場案内、プレゼン資料作成、助成金の申請から運用、繁忙期には現場作業のお手伝いまで、まさに何でもやる万屋的な仕事です。

いまの仕事のやりがいは経営から現場作業まであらゆることを経験できることです。体力的に無茶苦茶できるのはあと10年くらいだと思いますので、普通の人の3倍以上働き、様々な経験を積ませていただきたいと思っています。

仕事のポイントは…「ない」ですね。強いて言えば、あらゆることを自分のこととして受け止め、自らの頭で考え、行動する、それだけです。
最も嬉しかったというのは難しいですが、日々普通に仕事があって働けている状況が一番幸せなことだと思います。

IMG_0331

これまでの人生や職歴、金属加工の仕事をはじめた理由、入社した経緯、今後の取り組みなど
どんなことでも楽しみを見い出す、しかし飽きっぽい・・・
これまでの人生は本当にやりたい放題、適当過ぎて言えません(笑) とりあえず、迷ったときは他の人なら選ばないだろうという選択を意識的にしてきました。金もコネも頭脳もない中で、唯一簡単にできる差別化戦略は「極端に振れろ!」です。

HP用前職は某エンターテイメント業界でタレントマネジメント、イベント興業、商品の企画・製作・販売、SNSの運用やコンテンツ配信などに携わってきました。約6年弱、それはもう死ぬほど働かせていただきました(笑) お陰様で、過酷な状況に耐え得る強靭(狂人?)な精神と体力、朝礼暮改に適応できる柔軟な判断力が身に付きました。

実は経営管理部の石川と同様、私も学生時代のゼミで浜野製作所には色々とお世話になっていまして・・・。といっても、最近の学生みたいにインターンや工場見学などが目的ではなく、社長や常務の仕事を終わりを狙って、ご飯やお酒を奢ってもらいに行くだけ、みたいなヒドイ感じでしたが。

浜野社長が我々の大学寮から朝一人で起きて会社に行くといったこともあったようです。もちろん、学生は夕方まで爆睡です(笑)

まぁ、それから時は流れて、今度こそは真面目に?一緒に戦わせていただくことになりました。浜野製作所は金属加工がメインですが、私自身はそれ以外のものづくり全般にも興味があります。私の祖父もかつて戦闘機を設計・製作していたらしいので、何かの因縁じゃないですか。

今後は、スカイツリーと浜野製作所を繋ぐ巨大空中ブランコを作りたい・・・
というは冗談ですが、それくらいのテンションでいかないとダメでしょ、浜野は!

私は遊軍的な扱いなので、社内外のネットワーカ―として、面白い人や会社を繋ぎ、何か新しい事業を生み出していくことがこれからの私の役割であると思っています。

なので、面白そうな企画やプロジェクトがあったら、その仲間に加えてもらえること、あるいはこちらが企画した際に戦力となる仲間を集められること、会社としても個人としてもこうした体制を常に整えておくことが重要ではないかと思っています。

他の多くの中小企業も「浜野製作所ができるなら、うちもやってみよう!」といったように全国各地で様々な面白いプロジェクトが巻き起こってきたらいいなぁと夢想しています。

休日の過ごし方や趣味など
子供と遊び、本屋に行って、サッカーを観て・・・

大体、午前中は図書館に行って、色んな雑誌や新聞のまとめ読み。午後は嫁、娘と神社やお寺、公園などで遊び、その後は大型書店に行って、本を買い込むという流れが多いですね。

趣味は読書、映画鑑賞、サッカー観戦、サイクリング、プラモデル。

IMG_0331

将来の同僚やお客様へメッセージを!
将来の同僚へ:星の数ほどある会社の中で、浜野製作所を選んで一緒に働く確率ってもの凄いことじゃないですか。あとは時の運とご縁次第。
お客様へ:個人・法人問わず、お客様の「こんなモノ作れませんか?」に全力で対応致します!
小林

同僚から一言

原田:アウトローを装う根は真面目な奴
山本:2代目片倉部長になるのを楽しみにしています
藤林:21世紀のものづくり産業を支えるイノベーターです