平成28年度「青少年の体験活動推進企業表彰」において審査委員会特別賞を受賞しました。

平成28年度「青少年の体験活動推進企業表彰」において審査委員会特別賞を受賞しました。

弊社代表 浜野が理事を務める墨田区オープン・ファクトリー・イベント「スミファ」の実施において、平成28年度「青少年の体験活動推進企業表彰(主催:文部科学省)」における、審査委員会特別賞を受賞しました。表彰式は3月15日(水)に文部科学省(東京都千代田区)にて行われる予定です。

詳細は以下をご覧下さい。

【受賞内容】
事業名:墨田区のものづくり中小企業発 オープンファクトリーイベント「スミファ」
内容:
日本の製造業は後継者不足や分業化の弊害など様々な課題を抱えており、これを解決するには長期的かつ包括的な改革が必要である。
そんな中、近年、製造の現場を公開し、一般の人々に体験してもらう「オープンファクトリー」という取り組みが注目を集めている。墨田区は日本でも有数のものづくり企業が集積する地域だ。このような背景から企業間のネットワークが非常に発達していることも、同地域の特徴。地元の若手後継者を中心に結成された「配材プロジェクト」という組織が墨田区から相談を受け、墨田区のオープンファクトリーイベント「スミファ」が2012年より開催されている。
当社は板金・プレス加工を中心とした金属加工業を営んでおり、設計開発から部品加工、最終製品の組立まで一気通貫で様々な製品を製造している点を強みの一つとしている。設計開発機能と製造現場が一体化した企業で培われる設計力こそ、新しい製品を開発する上で必要になる。次世代を担う青少年が製造業の魅力と課題について学ぶことを目的として、本年度のスミファでは工場見学と当社で開発した対戦型ロボット「風神」の製造過程を体験できるワークショップを実施した。

関連URL:http://www.sumifa.jp/

【「青少年の体験活動推進企業表彰」について】
CSRや社会貢献活動の一環として、青少年の体験活動に関する優れた事例を表彰・紹介する制度です。
関連URL:http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/29/02/1382571.htm

http://csr-award2017.co.jp/symposium.html