大地の叫び! 第4弾 「Garage Sumida(ガレージスミダ)特集①」

大地の叫び_山下山下「こんにちは。営業部・山下です。今回の「大地の叫び!」は、昨年オープンしたGarage Sumida(ガレージスミダ)特集です。Garage Sumida(ガレージスミダ)とは何かに関しては、こちらをご覧ください。

本日、ご紹介頂くのはGarage Sumida(ガレージスミダ)代表・小林さんです。」


_DSC3457小林「いつから代表になったんですか(笑)宜しくお願い致します。」


大地の叫び_山下

山下「さて、Garage Sumida(ガレージスミダ)にあるような3Dプリンターやレーザーカッター、CNC加工機等のデジタル工作機械を使って加工する技術を巷では“デジタルファブリケーション”という云うようですが、これまでに実際どういった事例があったのか教えていただけないですか?

営業的にはそれらの技術がどのように使われ、何をお客様にご紹介すれば良いか、いまいち正確に掴み切れていなくて・・・。」


小林小林「そうですねぇ・・・。これは非常に幅広い技術で、なかなか簡単にはまとめられないのですが、その中でも面白かった事例を1つご紹介しましょう。」


革サドル


大地の叫び_山下山下「これは自転車のサドルですか?? ガレージスミダではこんなものも作れるんですか?」


小林小林「こちらは昨秋、”国産の革サドルを復刻させよう”という浅草の革問屋・富田興業さんからの依頼を元に「Tokyo-L」というプロジェクトの1つとして作った試作品です。実際にお話をいただいてから試作品の完成まで2~3週間というタイトなスケジュールで行われました。

革のサドル部分は“革絞り”という技法を使っているのですが、この絞り型をCNC加工機を使って削り出しています。サドル裏側の固定パーツは時間の都合上、今回は3Dプリンターで製作しました。」


DSC_1058_R IMG_0469_R

大地の叫び_山下山下「こんな木型を使って革の成形が出来てしまうのは驚きですね。しかも微妙な曲線が美しい!」


小林小林「そうなんです。CNC加工機では、3Dデータを基に加工を行うのですが、今回はこのデータの作り方が重要なんです。詳しい方法は企業秘密にしますが、この安価な3Dスキャナーを活用して、いわゆる「リバースエンジニアリング」を行っています。これまでは、リバースエンジニアリングというと、高性能なスキャナーやモデリングソフトで物凄い労力を掛けてデータを作ることが必要だと思っていたのですが、その固定観念が見事に覆りました。」


3DスキャナーSense

3D Systems製3Dスキャナー「Sense」

 


大地の叫び_山下山下「なるほど!つまり、従来相当の手間隙が掛かっていた精巧なモデリングから成形までの工程がかなり短縮できたということですね。」


小林小林「そうなんです。これは非常に大きな発見でした。しかもかなりリーズナブルな機材の組み合わせで実現可能なのです。

これに味をしめ、金型を製作する際の型合わせにも応用し、従来では成形が難しかった3次元形状の製品にもトライしています。お客様の都合上、写真はお見せできないのが残念ですが・・・。」


大地の叫び_山下山下「確かに3DプリンターやCNC加工機で簡単に実際の製品形状を確認してから、金型を作れるのは大きなメリットですね。

今回は、現物から3Dデータ作成、成形までのリバースエンジニアリングの可能性や金型製作への応用など弊社でのデジタルファブリケーションについて私も非常に勉強になりました。ありがとうございます。」


小林小林「この他にもガレージスミダにはご紹介したい面白い事例やプロジェクトがまだたくさんありますので、また次の機会によろしくお願いします!」


大地の叫び_山下山下「かしこまりました!今後も「大地の叫び!」ではGarage Sumida(ガレージスミダ)の動向を追ってまいりますので乞うご期待ください!」


最新ニュース

2024-03-14
メディア

テレビ東京の生活情報番組「よじごじDays」に、浜野製作所が登場します

テレビ東京の関東ローカルの生活情報番組「よじごじDays」に、浜野製作所が登場します。 放送予定日は … 続きを読む

2024-03-12
お知らせ

「超体験NHKフェス」にH野製作所のトースターとワンちゃんが展示されます

 3/16(土)~3/20(水・祝)まで開催される、超体験NHKフェスの「魔改造の夜」コーナーにH野 … 続きを読む

JAXAの「PORTRS」ISS 実証⽤システムの開発に 浜野製作所は機構設計を含むメカトロニクスで参加

浜野製作所は、国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)の「ペイロードの管理・運搬・操作ロボッ … 続きを読む

2024-02-29
お知らせ

【3/8(金), 3/9(土)開催】「品川テクノロジーテラス2024」に浜野製作所が参加します

2024年3月8日(金)、3月9日(土)に品川シーズンテラスで開催される「品川テクノロジーテラス20 … 続きを読む


最新ニュース・記事一覧へ